IMG_14902015年11月28日 ハーブガーデン教室

一気に冬がやってきた感じの今日。
でも澄み切った、冷たい空気が何とも気持ちいい1日。

去年、初めてウールのストールを染めていただきましたが、
そのストールが染めやすいし、また巻き心地がすごく良い。
私は色違いを6枚も持っているぐらい、気持ちのいいストールです。
昨日はスオウのピンク、今日はバラのブラウン、明日はミントの黄色といった具合に、毎日巻きたくなるほどのストールです。

今日は3人ともログウッドを使ったパープル&ブルーのストールを染めて頂きました。
染液はキレイなえんじ色なのに、アルミで媒染するとグレーがかかったパープルになり、
2度染めした後、両端と中央を銅で媒染すると紫がかったブルーに発色します。
キレイな色に染めあがり、縞模様もいい感じに入って大満足の作品です。

ハーブや草木で染めた物は少しづつ色があせていきますが、それも味があっていいのですが、
染め直しもできるのがGood。
同じ色に染め直したり、また違う色を加えてみたりと、1枚のストールが違う物に変身します!

出来上がった作品を身にまとい、ハイポーズ!
それぞれに似合ってますよね。
自分だけの1枚、「大切に使います」っと喜んでいただけて、講座は終わりました。
来月は今年最後の講座です。講座の後にクリスマス会をする予定です。
おたのしみに〜!
IMG_1482
IMG_1484

IMG_1491

IMG_1494
IMG_1496


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook