2015年2月14日 バレンタインデー
ハーブガーデン教室はウールのストールのハーブ染め。
IMG_7876

京都の染物材料の専門店で買ってきた縮み防止加工がされている素材なので
安心して染める事ができます。

麻やシルクと違って、色々な過程でお湯がたっぷりいるのがちょっと大変ですが、
ウールは染料の吸水性が良いので、キレイな色に染め上がれます。

染め上がったストールを前に皆で「いい色やね〜」「いい色やね〜」って喜びました。
結構、染物をすると失敗もあって、思った色じゃなかったり、染めムラがあったりいろいろな事が起ります。
生徒さんに喜んで頂ける色に染め上がるとホッとします。今回も良かったです。
IMG_7904

染めの講座は時間がかかるため、いつもより早めに講座を始めたので、お弁当持参です。
ひとり方がお家の近くにある八百屋さんがやっているレストラの焼きたてピッツァを持ってきてくれくれました。
IMG_7901
大根や山芋など、色々な野菜がのっているピッツァで
食べ応えもあり、とっても美味しかったし、
珍しい野菜もやお米も売られているみたいなので、
今度いってみようと思います。

私はバレンタインDAYなので、お二人のために
マーブルケーキをやいてみました。
焼きたては外側がカリッと内側がしっとり、
上手く焼けました。
IMG_7861


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook