img_3773
10月18日〜20日の2泊3日で
長野県安曇野の西牧農園に
信濃スイートの収穫のお手伝いにハーブの先生仲間、
総勢13名で
お邪魔してきました。
松本まで新幹線としなの号を乗り継いで行き、
松本からはレンタカー3台で西牧さんのお宅まで。
寒いと思ってダウンなどの厚着で出かけましたが、
秋晴れの安曇野も、半袖でいいぐらいでした。
西牧さんはハーブの先生仲間で、
大阪や東京の生活を経てご主人の故郷の安曇野に帰られて
リンゴ農園を5年前から本格的に始められました。
猫の手にはなるかと、大阪や東京から大勢で押し掛け、
お手伝いになったかどうかは疑問ですが、
今が旬の「信濃スイート」の収穫と
「フジ」リンゴの実に太陽の光が当たるように『葉とり』という作業を
手伝いました。
リンゴもほんの小さな傷があっても商品にはならず、廃棄やジュースにと
本当に勿体無い限りです。
大変な作業の末、私たちの口に入るんだなぁ〜と
つくづく思いました。

着いた日のお昼には
手打ちの信州そば、高麗人参の天ぷら、美味しいリンゴなど
季節感いっぱいのお食事をいただき、お腹いっぱい、
胸いっぱい!

日が暮れるまで、精一杯お手伝いをしてきました。
img_3765

img_3766

img_3776

img_3779

img_3782

img_3783

img_3784


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook