img_35159月10日に仕込んだデラウエアのワイン。
毎日、朝昼晩と瓶を揺らし、ガス抜きをしてきました。
いい感じの、アルコール臭がしてきましたので、
そろそろ発酵も終わりかなぁ〜と思い、
今朝、絞りました。

絞っている間も、いいブドウの香りが立ち上がり、
ぽ〜っと酔っぱらってしまうほどです。
味見をしてみると、
以外とスッキリしたワインなのか?
ブドウジュースなのか?

色は今の所、ベージュで美味しくなさそうな色ですが、
これから、冷蔵庫で熟成させていきます。
濁っているのが、澄んできたら、その上澄みが
美味しいワインになるそうです。
上手くいくといいんですが。

ワイン造り、初挑戦。
まだ熟成に時間はかかりますが、
クリスマスあたりに美味しいワインに
育ってくれれば嬉しいです。

今も手から甘いブドウの香りがしてきます。

ここまでは以外と簡単にできたので、
皆さんもまだ、ブドウがスーパーに並んでいますので、
巨峰ばどの赤ブドウ作ってみてはいかがですか。
綺麗な赤ワインができるかも!

img_3518

img_3519

img_3520


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook