img_3503
チョウマメ(蝶豆)というお花のお茶をお友達から、
「すごく綺麗な青色がでるので、染めに使ってみて」っといただきました。
今日はお友達が染めを習いに来られたので、
染液を作って染めてみました。
藍とは違う鮮やかなコバルトブルーの液。
アルミで色止めをしてみると、
やや緑ががった薄めのブルーに染まりました。
2度染めをして、今度はもう少し青みがかった色にしてみようと、
銅媒染にしてみたら、青みがかからずにミントグリーンになってしまいました。
今日はそれぞれ、色々な素材で染めてみたので、
同じ染液であっても、染める素材が麻なのか、綿なのかシルクなのかによって
異なる色合いになるのが、顕著に現れた1日でした。
とっても勉強になり、楽しい1日になりました。

染めは単発でも講座をしていますので、
冬物を染めたい方はご連絡くださいね。
一緒に植物の色を楽しみましょう!
img_3501

img_3506

img_3502


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook