img_3486

今年はデラウエアが
たくさん房をつけました。
そこで、ワインを仕込んでみようかと。
美味しいワインが、本当に出来上がるのかな?
房から実を外して、手で実を潰していきます。
プチプチした感覚が意外に気持ち良かった。
皮や種も一緒に、煮沸消毒した瓶に保存。
発酵を待ちます。
まだ気温が高いので3〜4日で
プクプク泡が出てくる予定です。
毎日、2〜3回瓶を振って
発酵してきたら、ガスを抜くのを忘れないようにしないと。
まずは上手く発酵が進みますように。
発酵が進んだら、濾して冷蔵庫で熟成させるそうです。
濁りが澄んできたら完成だそうですが、そこまで
たどり着けるかな?
発酵と腐敗は紙一重。心配です。
美味しいワインが完成したら、
ワインパーティーでもしましょうか!

img_3488

img_3489

img_3491


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook