2016年4月9日(土) ハーブガーデン教室
<マルセイユ石鹸>
今日は初めて、みんなでマルセイユ石鹸を作りました。
オリーブオイル、ココナッツ油、パーム油と
苛性ソーダと精製水をつかって作ります。
ゴーグルにマスク、ゴム手袋という重装備で、
オイルと苛性ソーダ水の温度を同じ40度に合わせて、混ぜ合わせます。
ブレンダーを使うと意外と簡単に鹸化が進みます。
20〜30分混ぜ合わせ、良いとろみになったら、精油を100滴以上いれ、
牛乳パックに流し入れます。
今日は卵の黄身を入れた、卵石鹸はラベンダーやゼラニウム、ネロリなどフローラルな香りに、
レッドパーム油を使ったオレンジ色の石鹸には、
柑橘系のオレンジやグレープフルーツ、ローズマリーの香りをつけた、2種類の石鹸を作りました。
保冷箱に24時間入れて、ゆっくり鹸化させて、さらに1週間ほど乾燥させてから
パックから出して、切り分けてさらに4週間ほど乾燥させます。
贅沢な石鹸を早く、使ってみたいですね。
生徒さんには、来月のお教室の時に切り分けてお渡しします。
楽しみに1か月お待ち下さいね。
またハーブティーを使った物や、ハチミツやシアバター、クレイなどを入れた
石鹸にも挑戦していきましょう!

IMG_2139

IMG_2156

IMG_2154

IMG_2155

IMG_2157

IMG_2160


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook