IMG_1873
春一番が吹いた 2月14日(日)
高槻市南平台、うの花会のお集りに講師として行ってきました。
ログハウス調の明るい集会所に、
お元気で、活動的な方々が26名も集まっていただき、
反対にこちらが元気をもらって帰ってきました。

前半は「ハーブで認知症予防」のお話、
後半は「ハーブ石けん作り」。

認知症なんかとは、無縁のイキイキなさった皆様で、
予防法としてオススメしている生活をもうすでに、地域ぐるみで取り組まれている感じがしました。

昼間は新しい刺激を求めて活動的に、
夜はゆっくり、身体と脳を休める。
そのためにガーデニングを楽しんだり、アロマテラピーやハーブティーを活用して下さいと
お話してきました。

石鹸作りの方も、皆さん初めてみたいで、ワイワイにぎやかに、
富士山や亀、ダルマさんなどの個性的な形に作られた方もいらっしゃいました。

帰り際、最高齢の91歳のおばあさまにお元気ですねっとお声をかけました。
「今でも書道やいろいろな事を教えているのよ」っと。
さすが、若々しいはず。
わたしも90歳ぐらいまでハーブのお仕事ができたらいいだろうなぁ〜って、
自分こそ、認知症予防の生活を実践しましょうと改めて思いました。
IMG_1849

IMG_1854

IMG_1855

IMG_1867

IMG_1869

IMG_1872


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook