IMG_1500昨日、生徒さんと一緒にスパイスのクローブで色を出してみました。
部屋中がスパイシーな香りで、鼻がスーと通り、風邪も直ちゃいそうでした。
結構、たっぷりのクローブを袋に入れて煮出すと茶色染液ができ。、
まずアルミで媒染をしてみると、肌色のような明るめのベージュに染まりました。
もう少し濃い色が良かったので、もう一度染めて、
今度は鉄で媒染してみると、グリーンがかった、ブラウンに染め上がりました。
以前に染めたローズレッドとはまた違う風合いのブラウンになったので良かったです。
ストールにもクローブの香りがかすかに残っています。
IMG_1504

IMG_1505
もう1枚、以前にアップルミントで染めておいた薄い黄色のものに
レモンバーベナの染液、銅媒染でラインを入れてみました。
ラインを入れると首に巻いた時にとてもオシャレ感がでて、
生徒さんにもおススメしている技法です。
単発でハーブ染め講座も開講中ですので、お問い合わせ下さいね!
IMG_1509
IMG_7397


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook