和歌山の宇久井 森と海野自然塾で炭焼き体験。
各自持っていった松ぼっくりなどの木の実を
特性の炭焼き釜に入れて作ります。
1時間ほど焼き、さらに1時間ほど蒸らしてから
取り出します。
木の実の花炭がキレイに焼き上がりました。

ボランティアのスタッフのおじさま達もすごく親切で
雨のふる中、炭焼きを指導して下さいました。

炭焼きってもっと時間がかかるのかと思っていましたが
2時間ほどで出来上がりました。

私はカナダ産の大きな松ぼっくりを持っていきました。
取り出す時にバラバラになってしまい、少し残念でしたが
小さな松ぼっくりは
キレイなまま焼き上がりました。
また前もって焼いて下さった物をお土産に頂きました。

箱に入れて大切に持ち帰りました。
お部屋のインテリアや消臭剤になるので
キレイに飾りたいと思っています。

IMG_8279

IMG_8286

IMG_8290

IMG_8325

IMG_8326

IMG_8264


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook