日本のハーブ研究で有名な村志志緒先生のセミナーに行ってきました。

私たちの身近にあるよもぎやドクダミ、カキドオシなどの日本のハーブの
研究報告など楽しいセミナーでした。

IMG_3878我が家の庭にも
ドクダミ、よもぎ、スギナ、カキドオシも自生していて
まさに今、新芽を出し始めています。
色々な効能や活用の方法を勉強してきましたので
またご紹介しますね。

私はドクダミを以前からお茶にしたり、お風呂に入れたり、チンキを作ってみたり
よく活用しています。
独特の香りが苦手な人も多いですが、可愛らしい花で
とっても有効成分のある日本のハーブの代表格です。

今年はドクダミやスギナ、よもぎでブレンド茶を作ってみようと思っています。
またハーブ染めにも使えるのでたくさん収穫して、乾燥させようと思っています。


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook