2015年 初染めです。
今年も色々なハーブや草木で染物をしますよ。
ハーブの葉っぱのナチュラルな色合いから
樹の皮や心材などの深い色合いまで
どんな色が出るかワクワク、ドキドキ!
IMG_7555

IMG_7552
雪のチラつく庭をながめながら、
ストーブでお湯を沸かしながら
ウールやシルクを染めています。
ウールは染液と水洗いする時の温度差が大きいと
縮んだりしてしまうので、たっぷりのお湯が
麻や綿を染めるよりも必要なんです。

我が家は結構寒いので、Myストーブっていう感じで、一人ずつ自分の近くにストーブを焚いています。
なので冬の染めや煮込み料理には重宝しています。

IMG_7561

IMG_7581

今回は華やかな色合いの物を染めてほしいと
頼まれましたので
紫、ピンク、黄色、オレンジ、黄緑にしました。


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook