昨日は朝から染物。
IMG_7400
真っ赤に色づいたサルスベリの葉っぱをみていたら
こんな真っ赤なマフラーほしいなぁ〜!
ちょうどテレビでモミジのサイダーの事をやっていました。
キレイな赤の飲み物。
じゃあ、あの葉っぱもいけるかも!
早速、お湯をわかして、葉っぱの煮汁を作りました。
キレイなピンクの液になったので、これはいけるとウールのマフラーを入れてみました。
うすいピンクに染まり、可愛いピンクのマフラーが出来そう?
アルミ媒染でしてみたら、やわらかい感じのベージュになっちゃいました。
染液の色通りになるときと、全く違う色になっちゃうときがあり、
染める度に驚きです。
それ以外にお友達に頼まれた赤紫蘇、ドライにしておいた和薄荷も染めました。
赤紫蘇の銅媒染は鮮やか黄緑に、和薄荷の銅媒染は草木染めの王道のモスグリーンに、
最後にローズレッドで鉄媒染してみたら、
欲しかったブラウン系の素敵な色がでました。やった〜!
IMG_7406


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook