IMG_67437月15日(火)

大東市の福祉委員会主催の高齢者向けのふれあいサロンに

講師として行ってきました。

今回で4回目のハーブ講座です。

バスポプリ(入浴剤)を30名の皆様と作りました。

IMG_6732ついついシャワーで終わってしまいがちな夏。

夏こそクーラーなどで冷えているので、ハーブを湯船に浮かべて

こころもカラダもリラックスして頂こうと今回はバスポプリにしました。IMG_6729 IMG_6736 IMG_6737 IMG_6741

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回たくさんの参加で講座の後はハイビスカスとローズヒップのゼリーと

フレッシュのレモンバーベナとカモミールのハーブティーを自分たちでブレンドして

召し上がって頂きました。バーベナの残った枝も挿し木にするからって、人気でした。

講座の帰り際に『家を出て来るときはしんどかったのに思い切って出てきてよかったわ。

ハーブの香りで元気になってみたい』と何人ものおばあちゃん達にお礼を言って頂けました。

このふれあいサロンも

お家に閉じこもりがちの高齢者の方を公民館に来てもらって、

ご近所の方とおしゃべりしたりして楽しんで頂くのを目的にされているので

IMG_6749ちょっとでもお役に立ててよかったです。

今年はもう一回、年末にクリスマスの飾りなどを作る講座を頼まれています。

 

 

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook