5月25日(日)

今日も昨日に引き続きハーブ染めです。

IMG_3674

新大阪教室 中級クラスの方達も

初めてのハーブ染めです。

レモンバーベナにレモングラスも加えて、染液を作りました。

ひとりの方はミョウバンの媒染で1度目でお好きな色に染め上がり、

もうひとりの方は2度目の媒染をミョウバンから銅にかえてキレイな色に染め上がり、

大喜びでした。

IMG_3680

できたてホヤホヤの、まだ湿っているストールを首に巻いてハイポーズ。

私も一緒に1枚染めましたが、思ってた色にならなかったので、

生徒さんが帰られてから、庭のミントやローズマリー、スオウのチップを入れて

染め直しました。

銅媒染の次に鉄媒染をして、こんな色になりました。

IMG_3685

染めはどんな色がでるか、やってみないとわからない所が面白い。

次から次に染めたくなっちゃいます。

生徒さんも家にあるハーブで染めてみると意欲満々でした。

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook