今日は朝から小雨模様。

庭仕事はちょっとひと休み!

朝からハーブ染め。

1か月ほど前にハーブの先生達と京都の染め物専門店に

行ってきて、ストールなど材料を買ってきました。

色々なハーブで染めて見ようとあれやこれや買ってきましたが、

なかなか時間がなくて今日になりました。

研究会では今までに

タイム、ローズ、すおう、藍、ハイビスカス、クチナシ、ローズマリーなどで

ストールやハンカチ、Tシャツを染めました。

IMG_3079 IMG_3080 IMG_3081 IMG_3083

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどレモングラスのドライがあったので染めてみました。

どんな色が出るかドキドキです。

IMG_3086

媒染をミョウバンにするか、銅にするか、鉄にするかで色が変わってきます。

IMG_3089今日は銅媒染でやってみました。

 

 

 

 

けっこう明るめの黄緑になってしまい、期待していたモスグリーンにはならなくてちょっと残念です。

コースターは気に入りました。

またいろいろなハーブでチャレンジしてみます。

IMG_3107

 

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook