IMG_1037食用ハイビスカスにいっぱいの蕾がつきました。

可憐な花は1日咲いて終わりです。

美味しいハーブティーにするには

どのタイミングで収穫したらいいのか悩んでいたのですが、

昨日お会いしたハーブの先生が

今でしょう!といわれたので

今日ボール1杯分もぎ取りました。

 

IMG_1409IMG_1417

IMG_1422

 

 

 

 

 

 

お花が咲いた後に収穫して、中の種の部分を取り出し、

ガクの部分だけを乾燥させます。

少し前にちょっとだけ試しに収穫して、乾燥させたものを初めて飲んでみました。

初自家製ドライハイビスカス!

酸味も少なく、薄味!

いつものオリジナルブレンドで使っている、フランス薬局方の物と比べると、ちょっと残念!

 

でもでも自家製のが初めて飲めたので嬉しかったです。

今日収穫した分は乾燥を工夫してみて、美味しく仕上げたいです。

IMG_1418IMG_1427

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook