2年前 患者様に頂いた梅味噌。

とっても美味しくて

冷や奴にのせたり、なすびの炒め物にからめたり

これからの暑い季節にピッタリ。

甘酸っぱくて美味。

去年は庭で採れた小さな梅で適当に作ったら失敗。

今年はちゃんとレシピ通りに再チャレンジ。

7月2日

CIMG7298

完熟梅1kg

三温糖1kg

手作りのお味噌1kg

ホーローのお鍋に漬け込みました。

2週間は毎日Ⅰ回

その後の2週間は日に2回かき混ぜるそうです。

4週間後に

梅から種をとってミキサーで細かくして

お味噌と一緒にじっくり炊きしめて

美味しい梅味噌が出来上がる予定です。

出来上がった物は冷蔵庫保存で1年は美味しく頂けるそうです。

今は毎日かき混ぜています。
上手く完成しますように。

少し醗酵しているような香りがして来ました。

美味しくできたら、またおすそ分けしますね。おたのしみに〜ね。
CIMG7297CIMG7312


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook