4月27日(土)

先週、新しく参加して頂いた生徒さんと

いつもは、大東市教室に参加して頂いてる生徒さんとで

ハーブ水を使った 手ごね手作り石けんの講座をしました。

童心にかえって粘土遊び、って感じの楽しい講座です。

ハーブ水もカレンジュラ、ヒース、ラベンダーの3種類

お肌に良いものをチョイス。

そこにお好きな精油やハチミツ、クレイに、アースピグメントなど

混ぜて、ハーブで可愛く飾り付け。

可愛いだけじゃなく、泡立ちも良く身体にも優しい石けんです。

ひとり6個、香りもすべて違う物を作ったので結構、力がいりました。

1週間から10日、乾かして完成です。

また使ってみての感想をお聞かせ下さいね。

ちなみに、うちの主人はこの石けんの大ファン!

主人には特別リクエストに応えてシイタケ石けんを作ります。

干し椎茸(いつも、大阪の太閤椎茸を使います。)の戻し汁に

ミルで椎茸を粉末にして、内緒の一手間もかけて、作ります。

泡立ちが特に良くっていいそうです。でも香りは干し椎茸ですよ。

主人の肌は、デリケート。

私のハーブの化粧水や美容液

育毛ローションにクリーム。すべて実証済み。

主人が一番のヘビーユーザーです。

 

CIMG6533 CIMG6537


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近の投稿

アーカイブ

最近のコメント

facebook